2012年12月3日月曜日

「緊急地震速報訓練」 -その時、地域医療連携室では、、、-

本日(12月3日)、全国で緊急地震速報の訓練が実施されました。

高知県では、県内にいる県民の皆さまの携帯電話へ
緊急速報メール・エリアメールによる「訓練避難指示」を
伝達する訓練が実施されました。


 

10:20 地域医療連携室では次々と携帯電話が鳴りました。



届いたメール画面はこんな感じです。

※訓練で届いたメール画面です!
 
地域医療連携室では、、、
きちんとメールが届いた人(皆、同じ着信音が鳴り響き、メールが届いたと安心)、
電源を切っていた人(仕事に集中していました)、
メールが届かなかった人(「なんで?」「どうして?」とあたふたしてました)、
携帯電話を家に忘れてきた人(違う意味であたふたしてました)

以上、緊急地震速報訓練時の
地域医療連携室の様子を簡単にですがお伝えします。

高知県 危機管理部 南海地震対策課のホームページをご覧ください!
高知県危機管理部南海地震対策課